Windows8.1を使っていました。
仕事柄、Windows10にアップデートしないといけないことになったので、しぶしぶアップデートしたのですが、今まで起動していたLINEやストアなどなど、いろんなアプリが起動しなくなったんですよね。

症状としては、ストアを起動→一瞬ちらっと起動してそのまま落ちる。
LINEを起動→一瞬ちらっと起動してそのまま落ちる
ふっざけるなー(麻耶様

とりあえずこの不具合から復旧しようといろんなことを試したので、ここに記す。

・ストアキャッシュの削除

ぼくのような症状が出た時、一番お手軽な解消方法だと思います。
①左下スタートメニューを表示させ、「wsreset」と入力。
もしくは、 キーボードでWindowsキー+Sでアプリの検索を開き「wsreset」と入力
ws

②検索結果にキャッシュ削除のアプリが表示されるので、右クリック→「管理者として実行」。
ショートカットキーとしてctrl+shit+enterキーでも 管理者権限で実行できます。
ws4

③実行するとコマンドプロントが開くので、しばらく待ちます。
コマンドプロントはずっと真っ黒なままです。
大丈夫?って思うほど真っ黒なままです。
でも、しばらく待ちます。あわてて閉じたりしないように。
ws1

④しばらく待つと下記のような「アプリは開始されませんでした」というエラーが出て、結局ストアアプリは起動しませんでした。
なかにはエラーが出ず、正常に起動する人もいると思います。だったらラッキーです。
ws3



・トラブルシューティング
様々なトラブルを解決してくれないくれるトラブルシューティングも試しました。

①左下スタートメニューを表示させ、「トラブルシューティング」と入力。
もしくは、 キーボードでWindowsキー+Sでアプリの検索を開き「トラブルシューティング」と入力
ws5

②トラブルシューティングを開いたら、左側の「すべて表示」をクリック。
ws6
 
③すべて表示させたら、「Windowsストアアプリ」を管理者で実行
 ws7

④問題があったら、内容が表示されますので、それに従います。
今回の場合、ローカルアカウントでPCにログインしているという内容の問題だったので、
MicrosoftアカウントでPCにログインしなおしました。
ws8

⑤Microsoftアカウントでログインをして、再度トラブルシューティングを実行しました。
「問題が特定できませんでした」はいはいわろすわろす
ws9

今日はここまで。
今日は、簡単な手順だけを紹介してみました。めんどくさくなってきた
次回は、コマンドプロントやPowershellを使用したアプリの再インストール方法を書いていきます。